FD宣言(お客様本位の業務運営宣言)FD DECLARATION
当社が所属するクワザワグループの経営理念のもと、お客様に強く信頼される会社となるための取組方針は以下の通りです。
1.お客様へ適切な保険商品をご案内する
- お客様から強く信頼されるため、法人のお客様には、リスクコンサルティングの手法で、個人のお客様には、意向のヒアリングを通して、リスクの実態を把握し、お客様に適切な保険商品をご案内します。
2.お客様へ適切な情報を提供する
- 保険商品に関する重要な情報を分かり易く説明します。特に、契約上重要となる注意点(保険金をお支払いできない主な場合など)については、丁寧に説明します。
希望される法人のお客様には定期的に保険のお役立ち情報を提供します。クワザワグループの従業員にはグループ情報掲示板を通じ毎月安全運転NEWSや適時保険の新商品情報を提供します。その他既契約のお客様へは保険の満期案内のタイミングで個別に情報提供を行います。ホームページでは安全運転NEWS等の情報を常時公開します。
3.お客様の声を収集し活用する
- 苦情や要望として寄せられた「お客様の声」を真摯に受け止め、原因分析と再発防止策を社内で共有し、社員の業務能力の向上に努めていきます。
4.利益相反の適切な管理を行う
- 当社はお客様の利益を不当に害することがないように業務運営を行います。
5.お客様に寄りそうアフターフォローをする
- ご加入の保険の内容を改めてご理解いただき、お客様により最適な保険を提案するため、早期に保険満期案内を行います。
緊急時に連絡がとれるよう携帯番号や親族連絡先などの情報収集に努めます。保険事故が発生した場合などスムーズな解決のお手伝いをします。
FD宣言の定着を測るための評価指標(KPI)KEY PERFORMANCE INDICATE
1.お客様本位の業務運営をするための社員研修を推進します
- お客様に強く信頼される会社となるために社員研修を毎月実施します。
実施回数:年間12回
2.お客様の声を分析し、業務に活用します
- お客様の声を記録し原因分析と再発防止策を社内で共有します。
年度 | 苦情 | その他ご意見 | お褒めの言葉 | 全体 |
2023年度 | 3件 | 6件 | 7件 | 16件 |
3.お客様に信頼いただけるアフターフォローを行います
- 保険満期時にお客様へ早期コンタクトをとり、現在加入中の補償内容の再確認やお客様のご意向確認、新商品のご案内を丁寧に行います。
満期の4週間前更新率:60%